読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

借金400万してブログはじめました

FXで借金400万円の返済記録と備忘録

借金依存症

借金をもうしない自信はありますか?

 

ギャンブルをもうやらない自信はありますか?

 

この質問に対して、私は自信を持って「はい!」とは言えないのが正直なところです。

 

たぶん、ギャンブルをやっている人はみんなそうだと思います。

 

今日、明日は乗り切れても、ふとした時にギャンブル(私の場合はFX)をやりたい気持ちが顔を出します。

 

まるで麻薬のようなものです。

 

実際、ギャンブル依存症の人は、ギャンブルをしている時に、薬をやっている時と似たような脳内物質が出ているそうです。

(ググればたくさん出てくる)

 

 

私は、初めて借金がバレたときに、その依存度を測るために⚪︎×テストのようなものをしました。

 

結果ですが、ほとんど当てはまっており、ある意味感動したのを覚えています。

 

以下にそれを載せますので、皆さんもやってみて下さい。

 

7つ以上当てはまると、ギャンブル依存症らしいです。

 

(出展:ギャマノン 20の質問)

 

ギャンブルのために仕事や学業がおろそかになることがありましたか?

 

ギャンブルのために家庭が不幸になることがありましたか?

 

ギャンブルのために評判が悪くなることがありましたか?

 

ギャンブルをした後で自責の念を感じることがありましたか?

 

借金を払うためのお金を工面するためや、お金に困っているときに何とかしようとしてギャンブルをすることがありましたか?

 

ギャンブルのために意欲や能率が落ちることがありましたか?

 

負けた後で、すぐにまたやって、負けを取り戻さなければと思うことがありましたか?

 

勝った後で、すぐにまたやって、もっと勝ちたいという強い欲求を感じることがありましか?

 

一文無しになるまでギャンブルをすることがよくありましたか?

 

ギャンブルの資金を作るために借金をすることがありましたか?

 

ギャンブルの資金を作るために、自分や家族のものを売ることがありましたか?

 

正常な支払いのために「ギャンブルの元手」を使うのを渋ることがありましたか?

 

ギャンブルのために家族の幸せをかえりみないようになることがありましたか?

 

予定していたよりも長くギャンブルをしてしまうことがありましたか?

 

悩みやトラブルから逃げようとしてギャンブルをすることがありましたか?

 

ギャンブルの資金を工面するために法律に触れることをしたとか、しようと考えることがありましたか?

 

ギャンブルのために不眠になることがありましたか?

 

口論や失望や欲求不満のためにギャンブルをしたいという衝動にかられたことがありましたか?

 

良いことがあると2・3時間ギャンブルをして祝おうという欲求がおきることがありましたか?

 

ギャンブルが原因で自殺しようと考えることがありましたか?


私は16個当てはまりました。

 

完全なるギャンブル依存症です。

 

ギャンブル依存症は死ぬまで治らないらしいですが、克服しようと努力されている方もたくさんいます。

 

自分は、ギャンブルから克服したいと言う強い気持ちはまだありませんが、そう思わなければならないという気持ちはあります。

 

正直言って、自信がないのです。

 

そのため、自分自身の気持ちを文字に起こし、客観的にみられるようにとこのブログを始めました。

 

少なくとも借金の返済が終わるまではこのブログを続けたいし、続けなければならない。

 

そう思います。